つれづれ今日のつれづれ20170806

まだやってる

先日のワードやスイング云はそもそもジャッジする能力がない。という意味だと念を押したはずなのだがまだやっている様子。いちいち面倒くさいのでいい加減にやめて頂きたい。また、私が一般受けしないなどと言うが、そもそも誰も一般受けしていない状況下、文化的な意義等により研究を続けているだけである。そして、場合によっては今までの失策につぐ失策の尻拭いをせん、と啓蒙の必要が発生するとは前に述べた。

またかよ

また某所にて世の中理論厨だらけだ!とか言い始めた。これは最早ネタであろうが、一応。まず毎度おなじみの某ハコ理論は先生だけが〜、そして数年前の某サックス奏者今までと違って理論を〜、その他にも書店等で内外の教本の質を比較すれば一発である。私のバイブルであるマークレィンザジャズセオリーやボイシングについて基本を知りたく手に取ったフィリップメールケのワークブック等、対して国内の物はまる覚え!ジャズフレーズ100!!みたいなのばかり。理論厨の形跡などない。

論理的思考への誘い

なぜ会話が成立しないのか?いつまで経っても改善される見込みがなさそうなので、先日に続き論理的思考の方法について述べる。あーーーー、むかし某経済紙のサイトにて式の論理的思考を学びましょうみたいな記事タイトルを見かけ、一体いつになったら論理的に物を考えられる様になるんだ?と辟易した事を思い出す。とにかく、ここ数年の泥沼にて明らかに不足を感じた点について改善の方法を述べる。

論理的に物を考えられない人には何らかの言葉、事象、情報等を起点にもろもろ積み上げを試みる様が見受けられる。

私座学として理論を学びましょう。

私以外みんな理論厨!

しかし、言葉、事象、情報等にはそれぞれ過去、過程等の付随情報が存在する。したがってそれらを起点とする前に、まず分解が必要である。でないと、

私座学として理論を学びましょう。

私以外みんな理論厨!

私でも前にだったじゃん。

私以外ウッ。

こうなる。そして大声で感情論を怒鳴りちらし、強引に押し切ろうとする。当たり前である。

論理的に何かを積み上げる際には各要素をそのまま起点にするのではなく、適度に分解の上それらを起点にする。毎度毎度のアホほど単純なお話だが、実際に出来ていない人たちがいるので仕方がない。

論理的思考への誘い追加その1

頭の良さの指標について、若年では記憶力、その後はそれらを繋ぐ力とか何とか言う話はわりと一般的なのかと思う。で、この繋ぐ力というのは結局上述した適度な分解により知識や情報のうちに共通事項を見つける事で、すなわち論理的思考に帰着するものではないかと私は考える。

論理的思考への誘い追加その2

そういえばプログラミング教育が必修になるとかならないとか。これはどういう結果になるのかとても興味深い。私はわりと色なタイプの人たちと関わってきたが、論理的に物を考えらる人が圧倒的に少ないとの結論に至っている。そして、プログラミングは論理的でなければ破たんする。そもそもまともに教えられる教員がどれだけいるのか。例えばカステラと牛乳を食す。は

冷蔵庫からカステラを取り出す

冷蔵庫から牛乳を取り出す

食べる

から

1冷蔵庫を開ける

2カステラを取り出す

3冷蔵庫を閉める

1冷蔵庫を開ける

2牛乳を取り出す

3冷蔵庫を閉める

食べる

の様に分解され、当然冗長に過ぎるので

1、1冷蔵庫を開ける

2、2カステラと牛乳を取り出す

3、3冷蔵庫を閉める

食べる

モジュール化等にてこんな感じで効率化されるわけだが、こんな単純な事でも上述した分解だの繋ぐだのと言う論理的思考が必須となる。やはり教わる側はもちろん教える側の質が大変に重要であろう。とても興味深い。繰り返すが日常はもちろんプログラミングの現場においてもすんなりと論理的に物を考えられる人はとても少なかった。

論理的思考への誘い追加その3

先ほどカステラだの牛乳だのを例にクドクド解説したのはもう1つ意図があり、それはやはり各分野でトップとなるような人は脳の機能が高い。のだろうという事を言いたかったのである。それは何らかの職人かもしれないし、プロスポーツ選手かもしれない。とにかく上述した様なプロセスにて最適化した業務、練習、訓練を行い、同様に最適化したパフォーマンスを発揮する。フィールドにおいては無駄な動きなどしているヒマはないのだ。実際、冷蔵庫開けて、カステラ取って、冷蔵庫閉めて、冷蔵庫開けて、牛乳取って、冷蔵庫閉めて〜の様な逐次処理型の効率の悪い人間はゴマンといる。それは誰しも心当たりがあるはず。

なお、この手のみが機能の高い脳の型だ。などという暴論のつもりは流石にない。そういう意味では各分野でトップとなるような人の脳の機能が低いという事はない。くらいに読み替えてもらっても結構である。