資格更新。

業務上の資格更新のために、麹町の消防署へ赴く。

受講時間は実に13:00~16:00。たった3時間と言えど、この中途半端さにおののく。

大体、勤務明けの13:00~16:00と言ったら自分の場合は寝ているか寝ぼけているかの

どちらかに限られるという、まるでかのヒュプノス氏が遠間から真顔でサムズアップ

するが如き魔の時間帯。

講中に居眠りするのはさすがに色々ダメなので、まあ業務上あんまり推奨はされないが

勤務明けに職場の待機室で1時間ほど睡眠補給しつつジム・キャリーばりにレッドブル

キメて、「俺は眠くない」という自己欺瞞も多めに用いて臨んだ次第。

実際のところ、資格の内容的に人形の胸郭を秒間およそ2回のペースで圧迫したり

マウスピース越しに息吹き込んだりと動きっぱなしの3時間だったわけですが、

にもかかわらず、と言いますか案の定眠くてたまらない。

実技効果測定や筆記テスト等はあっても実際のところ必ず取らせる資格な訳ですが、

さすがに受講中に堂々居眠りしているとその限りではなくなる可能性もあるので

そこそこデスマッチな麹町消防署でした。

帰りに、日頃の生息範囲ではあまり見かけないキッチンジローの店頭にて

「夏季限定 黒カレー!」との告知を見、半分寝ながら傾くように店内に進入、

当然ながらそう注文するも、やはり店員さんに「黒カレー、ですね?」と訂正される。

吉野家黒カレーでもそうでしたが、これはひょっとして外食産業全体に

「非合法暗黒物資たるカレー将軍のブラックカレーとのイメージ混同を避けるべし」

との指示でも出ているんでしょうか。

広告を非表示にする